忍者ブログ
本家サイトの更新の合間(?)に。 沖縄生まれの沖縄育ちが送る、 普通に沖縄に暮らす人の日記。
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇今日のあれこれ◇
祖父母家 8/12 午前6:44 母方の祖母が84年の人生に幕を下ろしました。肺炎で内臓系をだいぶやられてしまい、病院でも回復は無理だと言われたそうです。あまり悲しい出来事は書かないようにしているのですが、本日無事に告別式を終えたのでこうして筆をとっています。
(実際には筆をとっているわけではないのかな。)

 祖父のほうが以前から身体を悪くしていたので、まさか祖母が先に亡くなるとは思ってもみませんでした。

 シフト制の仕事をはじめて行事ごとに参加しなくなったこともあり、自宅から近いにもかかわらず疎遠になっていました。

 あまり実感が沸かずに今日になりましたが、祖母の家の家の畑を眺めつつ

「あぁ、昔はよく芋を焼いて遊んだなぁ…」

と懐かしく思ったり。急遽沖縄に戻ってきた兄貴や従兄弟と久しぶりに世間話をしてみたり。随分と変わった風景を見て、月日の流れを実感したり。。。



 願わくば、出会った人全員が幸せでありますように。お身体にはくれぐれもお気をつけください。

拍手[0回]

PR

コメント
無題
ご愁傷様です。
クリスチャンだから南無じゃないねー、アーメンが正しいのかな?

亡くなった後に思い出してあげることが大切。
(人間の勝手な思い込みかもしれないけど。)
【2008/08/16 21:40】 NAME[アリ] WEBLINK[URL] EDIT[]
>アリさん
 ありがとうございます。アーメンでいいのかな。。。どうなんでしょうね?沖縄は祖先崇拝+仏教スタイルでの葬式が一般的なので、クリスチャン式はなかなか難しいですが…。

 もっと、せめて行事ごとぐらいはしっかりと祖父母の家に顔を出そうと思いました...。アリさんもご両親や、息災なら祖父母も大切にしてくださいね^^
【2008/08/17 09:37】 NAME[HITUJI] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
twitter
記事検索/amazon.com
本の購入はアマゾンで!↓
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
カウンター