忍者ブログ
本家サイトの更新の合間(?)に。 沖縄生まれの沖縄育ちが送る、 普通に沖縄に暮らす人の日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初音ミクオリジナルソングの『ハジメテノオト』。もう少しで777,777HITなので、支援の意味も兼ねて紹介です。
※6/10 追記
'08 6/10 20:56に777,777HIT達成したようです。おめでとう!

 初音ミクの苗字の由来である『初めての音』をテーマに、「貴方のハジメテノオトは何ですか?」と語りかける内容になっています。'07の10月に公開された曲ながら、現在でも根強いファンを多く持っている名曲中の名曲。


 僕が初音ミクという存在を知った最初の頃に出会った曲だから、余計に愛着があるというのは否定できません。Vocaloidという存在、初音ミクに相応しい曲であり、ミクが歌うからこそ意味がある曲だと思います。キャラクター性を持たせたクリプトン(株)さんの思惑にまんまと嵌っているよ自分(笑) 。

 最初に聴いたときは「バラード調でやさしい曲だな~」程度だったのですが、半年近く経った今聴くとあの頃よりも涙腺がやばい(というか泣いてしまう)。気が付いたらどんどん変わっていく自分といつまでも変わらないミクの歌が対照的で、いつまでも変わってほしくないものや変わらないことの大切さを思い出させてくれます。貴方のハジメテノオト、この曲で思い出してみませんか?

※20086/17追記
アリさんがスクリプト貼ってくれたのでほぼそのまま転載。ニコニコ動画のアカウントを取得していない方はこちらで聞いてみてください^^


クォリティが高い3D_PVはこちら↓


※2008/9/21追記
 翌日仕事だと言うのに100万PV達成に立会いしてしまいました...後悔は..ない!
しかもその30分後に10万コメント達成と言うダブルの快挙!寝たの5:00wwww
既存の100万達成Vocaloid曲とはまた違う意味があると思います。まぁ個人的な意見ですが(笑)。

 コメントされていた方の言葉を借りるなら、100万再生までのあの時間は学園祭前夜のようなわくわくがありました。好きな曲の記念すべき瞬間に見ず知らずの人たちと立ち会えたことがすごく嬉しかったです!中には48時間ずっと起き続けていると言うツワモノもいました...w

 残念ながら今回立ち会えなかった人もいっぱいいましたが、今度は200万のときに一緒に立ち会いましょう!


2008/9/21 4:27 再生数1,000,000達成!
2008/09/21_4:57 コメント数100,000達成!

おめでとー!

参考:
初音ミク wiki ハジメテノオト
キタ!『ハジメテノオト(Fullバージョン)』が100万再生・10万コメント突破。

拍手[0回]

PR

 8/31にボーカロイド『初音ミク』が一歳の誕生日を迎えました!
(この書き方がオタクっぽい...まぁいいか/笑)
 8/31はニコニコ動画中でも誕生祭だったらしいですが、『ハジメテノオト』の作曲者様が新曲をリリースしていたのでご紹介。
 タイトルは『未来への音』、前作『ハジメテノオト』と対になる曲としてつくれたようです。

 曲に関してはやや聞き馴染みがない形式で、好みが分かれる気がします。前作も聞き込むうちに良さが増していくものだったので、この曲もリズムに慣れていくと良さがわかってくるのかも。

 変わった表現や奇抜な台詞など入れない、変に卑屈にもならずまっすぐに歌われる歌詞、それがこの作曲者様の特徴かもしれません。誰にでもわかる表現だから心に響く、前作の良さを受け継いでいると思います。

拍手[0回]


 ニコニコ動画内で話題となった名曲(迷曲?)をメドレー化した『組曲ニコニコ動画』が6/23に一周年を迎えたということで、少し遅れましたが関連する動画を紹介します。

 ニコニコ動画はYouTubeなど他の動画共有サイトと違い、コメントをはじめとしてユーザーが一緒に動画を作っていくという文化があります。その最たる例がこちらの動画。

 合唱 組曲『ニコニコ動画』 featuring 初音ミク Special-Edition Ver.と銘打たれたこの動画は、組曲『ニコニコ動画』を歌ってみたというニコニコ内での歌い手たちの動画を再編集し合唱バージョンにしたものです。

組曲『ニコニコ動画』誕生

組曲『ニコニコ動画』に動画をつけてみたり

組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた人の大量発生

特に注目を集めた歌い手たちを合唱させる(←今ここ)

というように、まさにニコニコ動画の住民たちがみんなで作り上げていった動画です。特に台詞の部分などは、
「打ち合わせでもしていたのか!?本当にこれ別々の動画を混ぜたの?」
と思うほど自然な繋がりとなっています。初音ミクとこの合唱組曲の存在が僕をニコニコ動画の住民へと導いたといっても過言ではないですね(笑)。

 合唱組曲には百人組曲をバックにしたグランドフィナーレverもありますが、歌詞などの聞き取りやすさで考えるとこちらがお勧めです。ただし、エコノミー状態だと途中で途切れてしまうので、時間帯によってはエコノミー対応版をぜひご覧ください^^;


ニコニコ動画のID登録をされていない方は↓でどうぞ^^

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
twitter
記事検索/amazon.com
本の購入はアマゾンで!↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
カウンター