忍者ブログ
本家サイトの更新の合間(?)に。 沖縄生まれの沖縄育ちが送る、 普通に沖縄に暮らす人の日記。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆店舗情報☆
店名:CA‐BOO!
場所:北谷町字美浜15‐69 1F
営業時間:11:00‐23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:
TEL:098-926-4333
お勧め度:★★★★☆

【コメント】
 北谷町美浜にあるタコス&ライスのお店。ほとんどのメニューにタコスが入っていて、とっても柔らかくて美味しいです( ̄¬ ̄)ジュルリ...。

 タコライスは純沖縄!という感じの沖縄そばのお店と違い、メキシカンな料理が沖縄人の口に合うようにアレンジされていて、ちゃんぷるー(ごちゃまぜ)文化と呼ばれる沖縄の文化を象徴している食べ物ですね。

拍手[0回]

PR
☆店舗情報☆
店名:与那原そば
場所:与那原町与那原1040
営業時間:
定休日:
TEL:098-945-8958
お勧め度:★★★★☆


【コメント】
 国道329号沿いにあるおそば屋さん。あじくーたーでとってもおいしいです!
ソーキや三枚肉といった、いわゆる『一般的な』沖縄そば以外にも、野球選手お気に入り!の豚カツそばなど、一風変わった沖縄そばも楽しめます^^

[>参考記事
チバりよ~沖縄!! 「あじくーたー!?」

拍手[0回]

沖縄国際映画祭3/19~3/22ぐらいまで、北谷ジャスコにて『沖縄国際映画祭』開催中です!

偶然北谷ジャスコを通っただけなので、取り急ぎニコニコの企業ブースとパンフだけげっと。



あとでまた足を運んでみます!
※2009/3/25 追記 画像UPしますたw

沖縄国際映画祭 美浜7PLEX+1で映画が公開されていたのですが、すでにチケットは完売していたため周囲の企業ブースを↑の投稿のあと1時間ぐらい軽く見学してきましたw

 軽く解説すると、映画館で上映されている映画のほか、美浜7PLEX前方にある駐車上の1区画にて協賛(?)の企業ブースがスペース出していました。そのほか、ダウンタウンをはじめとして芸人さんが100名以上参加して色々とイベントをしていたんだとか。映画よりもむしろ芸人さんを見に来た人が多かったんじゃなかろうか?w


 映画祭というだけあって、『さんまのまんま』や『プリキュア』などのTV関係のブースや、『docomo』『au』といったモバイル関係の企業ブースがほとんどでした。写真撮るの忘れてしまいましたが、本州のアニメーション学院(CAT Group)みたいなところもブースを出していて、生徒の作品などを展示していました。素人目ですが結構すごい作品が揃っていたと思いますっ!

琉神マブヤーのブース。中央でマブヤーの番組が放映され、向かって右側には琉神マブヤーの写真パネルが配置
 あ、人気爆発中の沖縄地元ヒーロー『琉神マブヤーのブースもありましたよっ!!(写真左)

 グッズの販売のほか、中央でマブヤーの番組が放映され、向かって右側には琉神マブヤーになれる写真パネルが配置されていました^^



『ニワンゴ』企業ブース ちなみに僕の目的はニコニコ動画を運営している『ニワンゴ』の企業ブース(写真左)。20日には『国際ニコニコ映画祭 in 沖縄』と題して、ニコニコ動画で募集した一般人の動画投稿作品のグランプリを決めたりしたらしいです、ちょっと行きたかった・・・(・・`)。21日の企業ブースもすっかり落ち着いてしまい、ひろゆき氏の銅像と国際ニコニコ映画祭の動画が流れていただけでしたw


ひろゆき氏の銅像と、落書き禁止の立て札
(写真)ニワンゴの企業ブースの中。「落書きしないでください」の立て札となりには多数のマーカーが。。。落書きしろってことですね、わかります(笑)。


▼関連記事▼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090322-00000012-oric-ent
沖縄映画祭閉幕、課題もあるけど「来年もここで」~GP受賞は「鴨川ホルモー」
3月23日6時30分配信 オリコン


 亜熱帯の南国の島・沖縄の北谷町アメリカンビレッジで19日(木)から22日(日)まで開催された第1回『沖縄国際映画祭』が、4日間の会期を終え閉幕した。コメディ作品のコンペティションをメインに据え、多数のお笑い芸人がスペシャルサポーターとして参加。地元の人々と観光客を巻き込んだ一大イベントは、総来場者11万人を数え、記念すべき最初の年を大盛況のうちに終えた。

話題作が続々登場!「沖縄国際映画祭」特集

 映画祭のテーマ“Laugh&Peace”で盛り上がった沖縄・北谷町(ちゃたんちょう)。様々なイベントのなかでも、もっとも会場を盛り上げていたのが、キャストの舞台あいさつ前に行われるシアター・レッドカーペット。毎回大勢の観衆が劇場の周囲につめかけ、会場を大いににぎわせた。その一方、公式上映のほうは、日本の作品こそその知名度からほぼ席が埋まっていたものの、海外の作品では日本語のポスターがないものなど、事前の情報告知が少なく、苦戦するものも多かったようだ。

 しかし、ビーチステージでの吉本興業の芸人が出演するテレビ番組生放送や音楽ライブ、クリエイターや映画監督らが参加するワークショップ、映画会社やテレビ局によるコンテンツマーケットは盛況をみせ、映画祭自体が盛り上がった後半には、ほぼすべての上映チケットが売り切れていたという。

 地元の人々に話を聞いてみると、たしかに期間中の会場は通常より多くの人が集まり、その周辺はにぎわいをみせていたようだ。ただ、映画祭自体は直前に知ったという声もあり、県内外への宣伝活動など事前の徹底した告知により、より映画祭の知名度を高めることで、さらに大きな成功につなげることができるかもしれない。実行委員会でも「いろいろな情報の事前の準備と発表、会期中のホスピタリティ」を次への課題に挙げている。

 それでも、出演者側には概ね好評だったようだ。沖縄という場所から、スケジュールの都合などで必ずしも作品のメインの俳優が来場したわけではなく、直前の出演者の変更などドタバタもあったが、舞台あいさつでは「こちらにきて、花粉症が出なくて体調がよくなった」「食事がおいしい」など、南国沖縄の空気を楽しんでいる声が多く聞かれた。また、グランプリを受賞した『鴨川ホルモー』の本木克英監督のように、コメディをメインにするコンペティションに意義を感じている映画人も多い。

 第1回が終わり、運営面ではさまざまな課題も出来ていることだろう。しかし、会場を訪れ、映画やイベントに触れた多くの人々の笑顔からは、北谷町を盛り上げたこの映画祭のテーマが伝わっていることが感じられる。クロージング・セレモニーでMCの今田耕司は「また来年お会いしましょう」と締めた。実行委員会は来年の開催について「もちろんここでやります」としている。この先も長く続け、沖縄から笑いを発信し、沖縄でのコメディ映画祭の歴史を作っていってほしい。

【第1回沖縄国際映画祭データ】
総来場者数:11万人(韓国、中国、台湾、香港から来場者あり)
レッドカーペットの長さ:250メートル
レッドカーペット・ゲスト:90人
プレス総人数:250人(スチール60台、ムービー20台、100媒体/アジアから14媒体)
上映作品数:153作品
コンペティション応募数:80作品
よしもと芸人出演数:計169人
コンテンツマーケット:映画会社、テレビ局、出版社など58団体が出展(海外出展数:9)
スタッフ総勢:300人
ボランティア数:4日間のべ250人

【コンペティション部門受賞作品】
グランプリ(ゴールデンシーサー賞):鴨川ホルモー(日本)
観客賞(海人賞):Unstoppable Marriage(韓国)
木下工務店賞:BABY BABY BABY!(日本)

拍手[0回]

BALZ COFFE
☆店舗情報☆
店名:BALZ COFFE
場所:うるま市字前原幸崎原303番地 (イオン具志川店 2F)
営業時間:11:30~23:00(天久本店)
定休日:?
TEL:098-983-6676
お勧め度:★★☆☆☆


【コメント】
 お店のチラシ(?)をゲットしたので紹介してみます。それによると2002年に移動式のカフェとして天久店がオープンしたのが最初だとか。

 珈琲のチェーン店ではスタバやドトールが定番ですが、イオン店内にあるのでちょっと足を休めたい時などにいいですね。黄色を基調としており、くつろぎやすい店内の作りも○です。

 …と、よく見たら『DESINE ESPRESSO COFFE』というグループの店舗らしいです。珈琲に色々とカスタマイズできるのですが、このグループの特徴なんですかね?

 クロワッサンやスコーンも美味しいので、小腹が空いた時には是非セットメニューをどうぞ。クロワッサンセットが430円、スイーツセットが580円、サンドセットが630円とお手頃な価格で珈琲セットが楽しめますヽ('ー'#)/

 ちなみに沖縄の商品を取り扱ってないので、わざわざ沖縄にきてカフェはないかな?と思い★は少なめにしておきました(笑)。もちろん沖縄在住の方にはお勧めしますよ(^-^)

拍手[0回]

☆店舗情報☆
店名:山原そば(やんばるそば)
場所:本部町伊豆味70-1
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日・火曜日
TEL:098-047-4552
お勧め度:★★★★★


【コメント】
 名護の通称『そば街道』にある名店。ぱっと見は昔ながらの細々と経営しているお店といった感じで、メニューも三枚肉とソーキの二種類のみ。しかしその味が絶品で行く度に満員御礼、画像のように順番待ちすることもしばしばというまさに通のお店。特にソーキが柔らかくてお勧めですよ(^-^)

 以前は月曜日のみ定休日だった(と思う)のですが、いつの間にか火曜日も定休日になっていました(>_<)

 若干距離はありますが、同市内にちゅら海水族館もあるので観光の際には是非立ち寄ってみて欲しいです\(^-^)/

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
twitter
記事検索/amazon.com
本の購入はアマゾンで!↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
カウンター